FC2ブログ

ロードバイクが欲しい♪

2008/12/19(金)

 スペシャライズド社のクロスバイクを買って、3ヶ月半が経ちました。 社会人になってから全く運動をしていないので、自転車に乗って運動不足を解消しようと始めたのがきっかけでした。多摩川も近いので、サイクリングをするのにはもってこいの環境ですし。


 自転車は有酸素運動になりますので、健康診断で指摘されている内臓脂肪の解消も期待していました。そもそも内臓脂肪は、お酒の飲み過ぎが原因ですので、お酒も控えないといけません。とりあえず一週間のうち、連続2日間の休肝日を設けました。休肝日の過去記事 => こちらです。


 そうなんです。目的は、あくまでも運動不足の解消だったのです。しかし、毎週のように多摩川のサイクリングコースを40km走っていると、すれ違うロードバイクや一生懸命に走っている僕を軽~く抜いていくロードバイクに憧れるようになったのです。


 僕がロードバイクに乗っても、若い人達には敵うはずもありません。年齢の前に鍛え方が違いますから、たいして変わらないかもしれません。 でも、ロードバイクに乗りたい!という気持ちは日に日に募っていきます。


 しかし、健康の為にとクロスバイクを買ってくれた嫁さんに何て言ったらいいかな。

自転車のランキングに参加してみました にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ



広告欄です。よろしければ見てくださいね

ローヤルアイムでくっきり二重にプチ整形!

最新のヘルスケア情報をお届け!!医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」




スポンサーサイト

ルイガノのRHCが気になる

2008/12/26(金)
 前回(こちら)に続いて、ロードバイク購入大作戦です。大袈裟


 今は、スペシャライズド社のシラスというクロスバイクに乗っていますが、元々はルイガノ社のTR1を求めて、近所の自転車屋さんに行ったのです。TR1は在庫がなくTR3がありました。代わりにこれでもいいかな?と思って店長さんに相談すると、TR1やTR3は街乗り用で僕の乗り方(最初は20kmぐらいから始めて段々と距離を延ばしていきたい。)とは合わないという話になり、クロスバイクでもロードバイク寄りのタイプということで、今のシラスを勧められて購入しました。


 そんな経緯もあり、まずはルイガノ社の2009年モデルのロードバイクをネットで見てみました。ロードバイクには、レーシングタイプ、スポーツタイプ、街乗りタイプの3タイプに分かれる事を知りました。 ロードバイクを買う目的は、今のシラスよりもっと速く走りたい!もっと長い距離を走りたい!という想いからです。クロスバイクとは違った世界に入りたいので、自分の脚力は置いておいてレーシングタイプの中から選びたいと思いました。


 すると・・・。黒のフレームに赤いルイガノのロゴが入ったRHCというレーシングタイプが目に飛び込んできました。 か、かっこいいー! 値段は?というと、高い! とても買えない。


 クロスバイクを買いに行った時、お店に17万円ぐらいのロードバイクが並んでいて、「いったい、こんなに高い自転車を誰が買うのだろう?」と驚いたものでした。この時は、自転車のことを全く知らなかったからなんですが。って、今も知らないことばかりですけど。


 このルイガノ社のRHCは、フレームがレアメタルのスカンジウムという素材で、「アルミよりしなやかでカーボンフレームとはまた違った軽快さ、そして反応の良さを楽しめます。」と書いてあります。どういうことなのか、僕にはイメージが湧きませんけど。


 それとお金以外に、とても大事なことがあります。クロスバイクを買ってくれた嫁さんに何と言えばいいかな? 自分でクロスバイクを買っていれば、「ロードバイクも買うから♪」で済むのですが・・・。何より、僕以上に自転車の世界を知らない嫁さんです。今のシラスでも、「スポーツバイクって高いのね~。飽きないで、長く乗ってくれるよね?」と念押しされて買ってもらったのです。


 このロードバイク購入大作戦は、僕自身も予想もしない方向に展開していって、現在の状況に至ります。 嫁さんはOKするのか?本当にルイガノ社のRHCを購入するのか?この続きは、次回以降のお楽しみということで。

自転車のランキングに参加してみました にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ



広告欄です。よろしければ見てくださいね

誕生日 プレゼント 安い中古車・新車のサンキョウ





嫁さんに相談(説得?)

2008/12/27(土)

 引き続き、ロードバイク購入大作戦です。(過去記事=>Vol.1Vol.2


 まずは、嫁さんに「ロードバイクを買いたい。」と相談してみました。日頃、温厚な嫁さんですが「買ったあげた自転車は?」と不機嫌になりました。 ま、当たり前ですね。


 ロードバイクとクロスバイクの違いを熱弁し、今以上の距離(40km)を走るにはクロスバイクよりロードバイクの方が楽に長い距離を走れる事を力説しました(本当か?)。そして、もっと速く走りたい!と、ロードバイクへの熱い想いを語りました。


 クロスバイクは、嫁さんがコツコツ貯めたお金で買ったくれたわけですから、買って3ヶ月余りで次の自転車が欲しい!では、気分が良いわけありません。買ってあげた自転車をないがしろにされたと思ったに違いありません。 でも、決してクロスバイクをないがしろにするわけではなくて、長い距離を走らない日のサイクリングや日常の足として使っていくのだと力説しました。


 熱弁が効いたのか?僕が言い出したら聞かないことをよく知っているから諦めたのか?「私は買えないから、自分で買ってよ。」と言って、意外にあっさりと了解してくれました。 はい。もちろん自分で買います。 お金の目処はついてないけど・・・。


 善は急げといいますから、早速、嫁さんを連れていつもの自転車屋さんに行きました。残念ながら、店長さんは不在でしたので店員さんに相談すると、ルイガノは納期が分からなくて、3ヶ月ぐらい待つとの事。2009年モデルはもう2回も納期遅延を起こしているらしいです。場合によっては6ヶ月待ちになる可能性もあると言われました。 気になる販売価格を店員さんに聞くと、仕入れる予定がないので分からないとの回答でした。そして、安く売っている店があれば、そこで買うといいですよ。と、何とも商売っ気のないことを言うではないですか!


 店長さんがいる時に相談することにして、店を後にしました。 ネットでは1割引が当たり前ですが、どうなんでしょう。初心者なので、買った後に色々と相談できたり、アフタサービスが受けられるこのお店で買いたいのですが・・・。

自転車のランキングに参加してみました にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ



広告欄です。よろしければ見てくださいね
 
ながさわ歯科医院 審美治療  ローヤルアイムでくっきり二重にプチ整形!

最新のヘルスケア情報をお届け!!医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」