FC2ブログ

ターマックがやってきた

2009/01/22(木)

 12月28日に発注したターマックですが、実は、1月18日に納車になりました。 予定では、先週にメーカーから自転車が届き、今週に組み立て&調整を行ない、週末に受け取る(平日は行けない為)という段取りをしていました。しかし、日曜の午前中に『組み立てが終わりました。』という電話があり、急遽、午後に受け取りに行きました。たぶん、早く納車しようと頑張って作業してくださったのだと思います。


 店長さんからお借りしているロードバイクを走らせ、途中のケーキ屋さんでロードバイクをお借りしたお礼のお菓子を買ってお店へ。 先ずは、お礼を言ってお菓子をお渡ししようとすると、店長さんは後さずりして拒むので、半ば無理やりお菓子をお渡ししました。


 次に代金の支払いです。自転車本体以外は現金払いです。防犯登録料と別途注文していたペダルの代金を支払いました。ロードバイクは、ペダルが付いていません。人によってペダルの好みがあるからだと思います。ペダルは、アイスグレーの色が気に入って、シマノのPD6620G(ULTEGRA-SL)にしました。ペダルは、力が直接伝わるパーツなので、良い物が欲しいと思っていました。シマノの最高級ブランドDURA-ACE にしたかったのですが、ママチャリが1台買える値段でしたので、諦めて1つ下のグレードにしました。値段は、いきなり半分になります。


 そして、自転車本体をANA/eLIOカードで支払おうとしたら、限度額オーバーでエラーになりました。 先週、洗濯機が壊れて新しく買ったのです。 それをANA/eLIOカードで払っており、限度額が不足していました。仕方がないので、サブのANA/JCBカードで支払い、ANAマイルがANA/eLIOの半分になってしまいました。洗濯機をJCBで支払っておけば良かった。


 いよいよ、ターマックと対面です。お店の奥から店長さんが『カッコイイですよ~。』と言いながら、ターマックを持ってきました。思わずニヤける僕。 早速、店の裏通りでポジション確認の為に乗ってみました。少しサドルが高かったので、調整してもらいました。前傾姿勢はきつくない代わりに、ハンドル位置がだいぶ高い。 店長さんにそれを言うと、しばらくはこのポジションで走ってみて、慣れてきてから調整していきましょう。ということでした。初心者なので、全てをお任せします。ハイ。


 この日は、午後から雨という天気予報通り、怪しげな雲が広がっています。走りに行きたい欲求を抑えて、まっすぐ家に帰りました。 いよいよロードバイクを楽しむ生活が始まります。安全運転を心掛けて、楽しく走りたいと思います。

ハンドルが、かなり高く設定されています。ちょっとかっこ悪い。
IMGP0776_convert_20090122215042.jpg


IMGP0780_convert_20090122215501.jpg  IMGP0783_convert_20090122215415.jpg

一時的に和室に保管です。マットが納品になれば、また引っ越しです。
IMGP0777_convert_20090122215145.jpg


自転車のランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ



広告欄です。よろしければ見てくださいね

結婚式の招待状、席次表はウエディングアイテムセッテ

ながさわ歯科医院 歯周病治療

最新のヘルスケア情報をお届け!!医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」



スポンサーサイト

ロードバイクで初めてのサイクリング

2009/01/27(火)

 ターマックの話ではありません。納車前の12月30日の話です。
店長さんからお借りしたロードバイクで、いつもの41kmコースを走りに行きました。 ただ、通勤用だからか、メーターが付いていないので、速度や走行時間が分からないのです。クロスバイクとの数値的な比較が出来ないのは、残念です。

店長さんの通勤用ロードバイクCORRATECです。
IMGP0763_convert_20090127213145.jpg


 走り出すと、初心者の僕でもその違いがハッキリ分かります。自転車が軽~い。結構、スピードも出ている感じです。停まってから、走り出す時の出足が全然違います。そして、サイクリングコースに入ると、更にその違いが分かります。コースでは、普通にママチャリも走っているのですが、追い越す時の加速が違うのです。

 
 いや~。初めてちゃんとロードバイクに乗りましたが、いいですね~。ペダルも軽い軽い。気持ちよく走れます。耳元で聞こえる風切り音も気にならない。しかし、これがいつものクロスバイクなら、この風切り音が何なのか気が付いたのですけどねぇ~。完全に浮かれてましたから。


 折り返し地点の是政橋でUターンです。すると、『うわー!すごい向かい風! そうです。気持ちよくスイスイ走れたのも、風切り音がしたのも、往路はすごい追い風だったのです。 いくらロードバイクでも、こんなにスイスイ走れるわけないもんなぁ~。何たって、エンジンの脚は同じなんだから。


 この向かい風の中を走って、クロスバイクと大きく違う点が分かりました。ロードバイクの前傾姿勢のお陰で、クロスバイクより風の抵抗が少ないのです。クロスバイクより断然走りやすかったですね。


 無事、転倒することもなく、41kmのコースを無事に走り終えました。その他の感想としましては、クロスバイクより断然、お尻が痛い!ということです。今のクロスも最初は痛かったのですが、段々と痛みを感じなくなりましたので、お尻も鍛えられてきたのかな?なんて思っていたのですが、大間違いでした。


 それと、後日、背中の肩甲骨あたりが痛くなりました。筋肉痛です。背筋なんて日頃使わないので、痛めてしまいました。ロードバイクは、下半身だけでなく上半身の筋肉も使うので、早速、その洗礼を受けてしまいました。あと、走っている時は、首も痛かったですね。前傾姿勢で首を持ち上げるので。これはポジションが僕に合っていないのが原因なのか?単に首がひ弱なだけなのか?僕には分かりません。でも、初心者には首痛ってありがちなことのようです。


 明日、28日は会社の新年会です(遅っ!)。ということで、明日はブログ&巡回をお休みします。

自転車のランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ



広告欄です。よろしければ見てくださいね

結婚式の招待状、席次表はウエディングアイテムセッテ

ながさわ歯科医院 歯周病治療

最新のヘルスケア情報をお届け!!医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」



ムラ焼け

2009/05/31(日)

 紫外線が強くなりましたね。
日に焼けやすい方なので、午前中の走行でも簡単に焼けます。 今、腕の肌色は、三色です。 手首から二の腕にかけてが一番焼けています。しかし、問題は袖口あたりです。ウェアや着方によって袖口の位置が微妙にずれるので、袖口あたりは、焼け方にムラがあるのです。 全く焼けてない上腕部分も含めると、3色の縞になってます。( ̄m ̄)ぷ


 う~ん。いつからか分からないのですが、記事の下に広告が勝手に表示されるようになっている。 広告の自動表示がないのが、FC2の良さだったのですが・・・。


IMGP0918_convert_20090531170957.jpg
買った時の楽ちんポジションのままです



自転車のランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ




【アクセストレードライト・レビュー

デジカメプリントされた堺 新築マンションや堺 分譲マンション、堺 一戸建て物件の画像を大阪 分譲物件情報サイトに掲載するため、ホテル 広島に宿泊して取材に行きました。

ゲストハウスでは持ってきたおつまみさつま揚げを食べながら新聞を読んでいたところ、不況のあおりを受け、障害者 雇用機会も失われているという障害者 採用情報が目に留まりました。

以前、ヒールザワールドという日本文化研究会に出会い、「日本の知恵」を広めるボランティア活動を行うため、htwiの一員として海外留学した際、障害者 就職状況についてパワーストーンと呼ばれる天然石 販売を行っているパワーストーン 販売会社や文房具 通販会社の中でインターネットで実印 作成注文を受け実印 販売を行っている実印 通販部門を訪れ、障害者 採用現場について勉強しました。 天然石 パワーストーンの加工や実印製作を障害者 仕事に熱心に取り組んでおり、そのひたむきな姿勢に心を打たれました。 障害者の一人が私にくれた天然石サンプリングは今でも私の宝物。 彼らの為にも早急な景気回復を願うばかりです。